「ふっくら酵母パン」ブランドの中のひとつ。このシリーズはメープルとかチョコレートとかいろいろな味があるんですが、リエゾニストの私としては当然この「ミルクリーム」を選ぶわけです。
60日間大丈夫、というロングライフのパンなわけです。袋へのガスの充填で酸化を抑え、中に入った品質保持剤(アルコール)で雑菌の繁殖を抑え・・・って感じでしょうか。もちろん材料や加工の工夫もあるんでしょう。
「保存料」という文字は見えません。有限会社フードブティック。この手のパンではコモパン[como.co.jp]が有名ですけどね。
外見はこんな感じ。しっとりしてます。
二つに切ると、こんな感じ。原材料に「ショートニング」とあったので、なにかクリーム状のものでも入っているのかと思ったら、ふつうに生地でした。
「ミル + クリーム」も「ミルク + リーム」もなく、乳製品同士をくっつけたためイメージのつながりもよく、優秀なリエゾンではあるのですが、いかんせん商品そのもののイメージにあんまりぴったりこない。名前が良すぎる例ですな。
ちなみに、「ミルクレープ」は「ミルク + クレープ」ではなく「1000枚(mille)もクレープ(crepe)を重ねた」というような意味だそうです。ミルフィーユとかミレニアムとかと同じ語源ですな。
こんなネタもどうぞ:
- ホイップカスタードーナツ [カスタード + ドーナツ]
- メグミルク [メグミ(恵み) + ミルク]
- ナイスリープ [ナイス + スリープ]
- アイスティック [アイス + スティック]
- グッスリープ [ぐっすり + スリープ]