北海道札幌市の株式会社キョーワが生み出したキャラクター商品。悲しい恋の伝説の象徴である(実はオリジナルのアイヌの伝説ではなく、後世の作らしいですが)マリモを、ここまで下品に成型した勇気にまずは拍手を送りたい。
北海道のおみやげ物屋さんに行けば、Tシャツとかいろいろ売ってますが、とりあえず安いストラップ版を買ってきました。
いちおうジャージを着ているみたいです。
立ち姿近影
後ろ姿
さてネーミングの話。あのマリモを汚れのキャラクターにした、「マリモ」と「もっこり」のギャップが大きさがすべてですね。というのも、このまりもっこりのヒットに気をよくした株式会社キョーワさんが、姉妹品として「じゃがいもっこり」というのを出したんです。
・・・あんまりグッと来ませんね。ジャガイモ自体そんなにあこがれの存在ではないので、ギャップがないんですよ。でこぼこ顔の男子がモッコリしてるのも世間で普通のことですし。これと較べると「まりもっこり」がいかにいい着想だったかがわかります。
関連ページ
- 阿寒の伝説 from マリモ…その愛…
- 「まりもっこり」関連商品の価格比較
- STB「喜瀬ひろしのときめきワイド」まりもっこり関連取材ページ
こんなネタもどうぞ:
- じゃがいもっこり [じゃがいも + モッコリ]
- リエゾンボックス検索状況分析2006.11.02
- クルクルえびもちップ [もち+チップ]
- ステキング [ステキ + キング]
- ぷっくりっぷ [ぷっくり + リップ]