スパむすび [スパム + むすび]


スライスして焼いたスパム(ホーメル社のランチョンミート)と炊いたご飯をにぎり寿司っぽく重ねたものを海苔で巻いたもの。ハワイではコンビニでも売っているポピュラーな食べ物だとか。

これ好きなんですよ。SPAMっていうと迷惑メールを想像する方もいらっしゃるかと思いますが、歴史的には食べ物のSPAMの方が先・・・というか、このSPAMをネタにした『Monty Python’s Flying Circus』(←昔のイギリスBBCのコメディ。テリー・ギリアムのアニメが有名)のスケッチ(コント)があって、そのネタを知っている人が迷惑メールのことを「spam」と呼んだというのが正しいかな。そのコントを見たければDVD(第2シリーズの第12エピソード)[amazon.co.jp]でも買ってください。

で、スパむすび。スパムは火を通さないと日本人の口には合いません。脂っこいし、しょっぱいし。火を通すことで脂が落ちて、ご飯といっしょにすることで塩辛さを中和するわけです。スパムが入っている食べ物というと、あとはゴーヤチャンプルーくらいでしょうか?

中国のランチョンミート

今回は本家ホーメルのSPAMではなく、横浜中華街で買った謎のランチョンミート(265円)を使ってしまいます(近所に安いSPAMが見つからなかったもので)。印刷のズレ具合がなんとも。

スパムを焼く

スライスした上で焼きます。フライパンはテフロン加工のものがオススメ。加熱すると脂が融けてしみ出してきます(今回のランチョンミートは脂が少なめです)。

味を付ける

醤油とみりんで味付け。カレー粉をまぶしてもいいです。

ご飯にのせる

ラップの上で丸めておいたご飯と合わせて握ります。

海苔を巻く

で、海苔で巻く。

このまま食べてもいいんですが、ラップにくるんでしばらく置いてから、電子レンジでちょっと温めるとご飯と肉汁(っていうか脂)がよく馴染んでいい感じです。

こんなネタもどうぞ: